事業報告

2014年10月27日 (月)

【事業報告】中国ブロック大会安来大会

 

日本商工会議所青年部

第32回中国ブロック大会 安来大会

 (写真はこちら → picasaアルバム

 

Img_1227

 

日 時 : 平成26年10月11日(土) 11:00~20:00

場 所 : 安来市民会館(安来市安来町878−1)および周辺会場

登録人数:40名

 

 秋晴れの中、第32回中国ブロック大会 安来大会が開催され、

広島YEGから40名の参加で行ってまいりました。

記念式典が行われた後、記念講演、分科会、そして大懇親会と

盛りだくさんの内容で、安来の街を堪能できたのではないかと思います。

Img_1244

内 容 :

① 記念式典(11:00~13:00)

② 記念講演(13:15~14:45)

講師 : 錦織 良成 氏

講演テーマ : 「ローカルこそ最先端」

③ 分科会(15:00~18:00)(但し、第7および第9分科会は13:15〜18:00)

 

◆第1分科会

コース名:特殊鋼メーカー工場見学〜たたらから特殊鋼へ〜

内 容:特殊鋼メ-カ-の工場概況説明や、日本で唯一の「たたら」の総合博

物館である和鋼博物館を見て、古代から続くものづくりの

原点に触れたひと時でした。

             

 

◆第2分科会

コース名:世界が認めた三ツ星の庭園

内 容:米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデ

ニング」で、優れた庭園の1位に 11 年連続で選ばれている足立美

術館を鑑賞しました。とても素晴らしい庭園で、まだ行かれていない方は

お薦めです!!

 

Img_1362

◆第3分科会

コース名:安来・清水寺〜1400年の歴史体験〜

内 容:安来・1400年余りの歴史を誇る清水寺で、座禅体験、三重塔の3階まで登って境内を

一望し、安来の山々の素晴らしさに感動しました。

 

◆第4分科会

コース名:THE!どじょう!〜プロの道へ〜

内 容:日本一の民謡安来節を体験し、どじょう料理や地酒にホロ酔いしながら、

師範の演芸を見学しました。最初は戸惑いましたが、とても楽しく安来節にあわせ

どじょうすくいが出来るようになりました。

 

Img_1351

◆第5分科会

コース名:文化と伝統に触れる安来の街並み散策

内 容:安来が誇る彫刻家米原雲海と陶芸家河井寛次郎の作品や功績、人

生を「新安来市発足 10 周年記念米原雲海展」や、京都の河井寛

次郎記念館にて、鷺珠江学芸員の話を聞かせてもらいました。

同時に、観光ボランティ アガイドのみなさん

と一緒に安来の街並み散策をしました。

 

◆第6分科会

コース名:戦国〜つわもの達への挑戦状〜

内 容:かつて、出雲の中心地として栄え、戦国大名尼子氏、そして武将

山中鹿介が駆け抜けた街、広瀬。その数々の歴史を刻んできた街

の雰囲気を感じながら、月山富田城、広瀬の街並みを散策してまいりました。

 

◆第7分科会

コース名:ドキドキ!初体験コース

内    容:山々に囲まれた澄んだ空気の中で、普段では味わえない、

そば打ち・しめ縄づくり・餅つき・どじょうかき揚げづくりなどを

体験しました。手作りの味を食すと共に、YEGメン

バー同士の交流につながったと思います。

 

◆第8分科会

 コース名:おもてなし女子会

 内    容:女子限定の分科会で、安来の菓子職人達による和洋折衷スイー

 ツの作製や、おもてなし講座、ぷちスイーツバイキングなど女子会員同士の

親睦と絆が深まったと思います。

 

 ◆第9分科会

 コース名:伯耆街道から行く、水の都松江

 内    容:数百年以上昔から人も文化もつながっている安来と松江。

松江城天守閣からの街並みと湖上から松江をクルージングし、とても

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 ◆第10分科会

 コース名:故郷の新しい風会議 in 安来

 内    容:若手国家公務員と YEG メンバーの意見交換の場。

会議テーマに沿ってグループディスカッションを行いました。

若手国家公務員との触れ合いは貴重な体験でした。

 

④ OBサロン(13:15〜14:45)

会場:安来市民体育会館

⑤ 物産展(9:30~15:00)

会場:安来公園(安来市民体育館横)

⑥ 大懇親会(18:30~20:00)

会場:安来市民会館

 

Img_1525

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 【事業報告】10月オープン例会    | 【事業報告】海外研修 »

▲ ページトップへ