2019年度概要
2019年度基本方針
世界経済が先行き不透明なまま混迷を極める中、将来日本国内で確実に起こる著しい人口減少は、労働力不足や消費マインドの低下、税収減からの財政赤字など様々な問題を引き起こすでしょう。とはいえ私たちが経済活動の歩みを止めることはできません。逆にこのような時代だからこそ飛躍のチャンスと捉え、YEGの真髄である“企業家精神(=アントレプレナーシップ)”を発揮し、自分たちの若さのままに、楽しく軽やかにアクションしていくことが肝要です。
本年度広島YEGは “YEG SATISFACTION” 〜楽しく、素直に、前向きに。今から始める3アクション〜 をスローガンとして活動します。YEGらしい創造意欲に溢れ、既成にとらわれない独創性を尊重し、楽しさと積極性から得られる満足感や達成感を追求する一年にしていきます。
みなさんがYEGに入会したきっかけはなんでしょう? そこに若さ溢れる多彩な人が集い、企業経営に役立つ情報をより多くのチャンネルから入手できる環境があり、社業及び自身のプラスになる何かがあると感じたからこそ、チャレンジングな世界に自ら進んで一歩踏み出したのではないでしょうか。
YEGの醍醐味とも言える委員会活動で、仲間と共に一つの目標に向かって 連帯し絆を深め、毎月の事業を通じて私たちの地域を知りその可能性を探りながら、未来に向けて私たちがすべきことを学び実践していきましょう。活動を通じて得たものが時間と共に繋がっていき、結果的にビジネスチャンスや人脈、自己成長など多くのものをみなさんにもたらしてくれるはずです。
私たちはYEGです。時代に怯むことなく行動し、失敗を恐れず挑戦しましょう。その先に、会員みなさんの満足感と達成感が生まれることをイメージしながらの運営を心がけてまいります。
行動なくして、満足は生まれません。広島YEGは『今からアクション、きっとサティスファクション。』 全力で楽しみましょう。一年間宜しくお願いします!
2019年度会長
事業概要
7グループ14委員会で構成。
2019年度広島YEGは、全ての会員が『気づき、考え、行動する』きっかけとなる事業を企画・運営する。また、全会員がYEGを、経済活動活性化のためのツールとして日々使い倒せるよう、存在意義とニーズを考え汎用性を高めていく。
各委員会は『会員ひとりひとり、各委員会の個性』『主観ではなく、客観』『当たり前を当たり前で終わらせない』この3つを考えながら委員会運営と事業計画を行う。
会務グループ
総務委員会とマネジメント実践委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、会員の経済活動を活性化するツールになる』
通常会員総会、臨時会員総会の企画・運営をはじめ、役員会運営など広島YEGの会務業務を通じて会員活動を支える。次世代へ向けた規約・規程の検討を行う。
2019年度は新たな試みとして、YEGの本源とも言える、各委員会運営にスポットを当てた通年事業にチャレンジする。そして年間を通じての各委員会活動を振り返り、その成果を全会員で讃え合い、財産として享受する場を設営する。
広報グループ
広報委員会とネクスト会員拡大委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、地域に愛され、必要とされる存在となるべく活 動し、広報活動を通じてその魅力を発信していく。』
全委員会のチャレンジングかつ若さ溢れる活動を、HP・SNS・その他を通じて会員および対外へ発信していく。
一般聴講可能なオープン例会や会員増強を狙った例会を開催し、地域での知名度向上と会員拡大につなげることで帰属意識の更なる向上を図る。
渉外グループ
中域渉外委員会と地域連携委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、地元での活動意義とそれを取り巻く繋がりを再 確認する』
中国ブロック商工会議所青年部連合会(以下、中国ブロック)、広島県商工会議所青年部連合会(以下、県連)、支店長会、女性部会、その他団体や地域行政との交流窓口を担当する。地域内での各団体主催イベント案内・参加奨励も行う。地場の中小企業を守り牽引する先導者としてのプライドを自覚し、広島県ひいては中国地方の経済を活性化するエンジンとなるべく若手後継者育成事業の開催を検討する。
交流グループ
会員交流委員会と広島YEG探求委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、先人を敬い、仲間を想い、家族を愛する』
交流会を催し、会員同士の絆をより深めるとともに、活動を支えてくださるご家族とも交流を図り、活動を知っていただくことで、会員がより良い活動を行っていく上での糧とする。OB・OGとの交流会を開催することで、広島YEGの持つ歴史を知り、楽しみ方や使いこなし方を学ぶ。併せて卒業式・卒業パーティーを企画する。
ビジョングループ
YEG連帯委員会とビジョン委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、国や地域の抱える問題に目を向け、未来へのビジョンを切り拓く』
我々YEG会員一人一人が、地域経済の成長のエンジンとなるべく、現実を捉え、中長期的な未来へのビジョンを検討し策定する手法を学ぶ。
同時に組織としてのYEGが指標とすべき未来へのビジョンも検討発表する。
また、全国の青年経済人との交流と学びのきっかけとなる、災害連携事業、全国大会への積極的参加を促し、より広い視野でのビジネスチャンスと成長の機会を創出する。
広島国際化グループ
海外研修委員会と国際都市化委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、国際人としての視野を養い、スキルと教養を高める』
海外研修事業を行い経済人として世界への目を開き、海外進出と人的交流の可能性を考える。在広外国人経営者や在広団体との交流を通じて、広島市の持つ優位性と魅力、それと同時に起こる問題点を考える。外国人とともに生きる都市と企業の可能性を検証する。
併せて国際交流支援のためのスキルアップ研修を検討する。
チャレンジグループ
ビジネス活性化委員会とやってみよう委員会で構成。
『2019年度広島YEGは、入会時の期待感、若き企業家としての想いを忘れない。』
入会動機や帰属意識にコミットできる会となるべく、ビジネスマッチングチャレンジ例会を開催する。また、企業家精神(アントレプレナーシップ)の意味を再確認し、青年経済人らしい発想力と行動力を以て新しい事業を創造する。全会員が大いなる満足感を得ながら通年活動できるよう、工夫とチャレンジを仕掛けていく。
組織及び事業
役員
-
会長
梶間 弘識
-
直前会長
新甲 悟司
-
監事
調子 敬雄
-
監事
光村 暢純
会務グループ
-
副会長
中村 栄二
-
総務委員会 委員長(幹事)
福永 龍司
通常会員総会、臨時会員総会、役員会の企画・運営、
規約・規程の検討、YEGアプリ開発検討、
会員増強 -
マネジメント実践委員会 委員長(幹事)
牛尾 雄史
委員会オブザイヤー例会の企画・運営
委員会オブザイヤーに関する説明と中間報告
規約・規程の検討、会員増強
広報グループ
-
副会長
長島 周平
-
広報委員会 委員長(幹事)
下西 祥平
オープン例会の企画・運営
ホームページの運営、広報誌の発行、その他広報活動、会員増強 -
ネクスト会員拡大委員会 委員長(幹事)
中道 愛
会員拡大例会の企画・運営
新入会員歓迎会の企画、運営
会員増強及び会員増強の取りまとめ
渉外グループ
-
副会長
児玉 康宏
-
中域渉外委員会 委員長(幹事)
上杉 竜生
若手後継者育成事業の企画・運営
中国ブロック大会、県連事業等への参加奨励
中国ブロックや県連対応、会員増強 -
地域連携委員会 委員長(幹事)
寺澤 脩平
若手後継者育成事業の企画・運営
支店長会・女性会との交流窓口、中国経済産業局との情報交換
その他団体との交流窓口、会員増強
交流グループ
-
副会長
庄子 佳宏
-
会員交流委員会 委員長(幹事)
尾山 直大
会員・家族交流事業の企画・運営、
卒業式の企画・運営
委員会交流事業の検討、同好会活動のサポート、会員増強 -
広島YEG探求委員会 委員長(幹事)
森 亮介
OB・OG交流会の企画・運営
卒業パーティーの企画・運営
会員増強
ビジョングループ
-
副会長
川上 陽一郎
-
YEG連帯委員会 委員長(幹事)
長榮 陽一郎
忘年会の企画・運営
日本YEG・全国単会との交流窓口、災害協定青年部交流会の対応
日本YEG全国大会(沼津)参加奨励、会員増強 -
ビジョン委員会 委員長(幹事)
田中 孝幸
未来ビジョン検討例会の企画・運営
広島YEG未来ビジョンの発表、会員増強
広島国際化グループ
-
副会長
下岸 宏靖
-
海外研修委員会 委員長(幹事)
石木 誠治
海外研修会の企画・運営
国際交流支援活動の展開、会員増強 -
国際都市化委員会 委員長(幹事)
山本 速
在広外国人経営者交流会の企画・運営、
国際交流支援活動の展開、会員増強
チャレンジグループ
-
副会長
河野 洋信
-
ビジネス活性化委員会 委員長(幹事)
小川 智久
BMC(ビジネスマッチングチャレンジ)の企画・運営
新年互礼会の企画・運営、会員増強 -
やってみよう委員会 委員長(幹事)
浅岡 健太
YEC(ヤングアントレプレナーチャレンジ)の企画・運営
YECの結果報告
会員増強