平成29年度委員会

委員会

【1】総務委員会

会務グループ副会長:梶間 弘識
総務委員長:谷井 智

委員長(幹事)
谷井 智

[1] 事業内容

① 通常会員総会・臨時会員総会の企画・運営
② 役員会の企画・運営
③ 卒業式の企画・運営
④ 規約・規程の検討
⑤ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
⑥ 会員増強

[2] 運営方針

総務委員会では、日本YEG 屈指の会員数を有する広島YEG が団体としての力を発揮するための基礎である会員総会の企画・運営及び役員会の設営を行い、必要に応じて規約・規定がさらに良いものになるよう検討することで、広島YEG が新たな挑戦・成長・進化できるようバックアップしていきます。
また、卒業式では、広島YEG を支えてくれた卒業生に対して感謝の気持ちを伝え、卒業生の皆様が広島YEG に所属していてよかったと思っていただけるような式典を企画・運営したいと思います。
総務という言葉からは裏方的な活動が中心のように感じられるかもしれませんが、毎月の委員会活動では、例会の準備だけでなくメンバーの一人一人が明日のビジネスのヒントや教養を得られるような企画も行い、連帯感を醸成できるような運営を心掛けたいと思います。
1年間よろしくお願い致します

[3] 副委員長

・大津 雅明
・橘 義昭
・立川 雅己

【2】広報委員会

情報グループ副会長:髙井 建治
広報委員長:矢野 行洋

委員長(幹事)
矢野 行洋

[1] 事業内容

① 各委員会及び各同好会、関連団体の事業活動に関する情報を、ホーム ページ・Facebook 等のSNS での情報発信活動。
② 広報誌『あんとれぷれす』の発行に向けた活動。
③ 11月に開催されるオープン例会の企画立案、及び運営。
④ 会員企業の職業別早見表の更新。
⑤ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加。
⑥ 会員増強。

[2] 運営方針

記憶として留めておくことは困難でも、記録として残していくことで、その時のやりがいと楽しさを後世に残すことができると考えています。
平成 29 年度のスローガンである“ブレイク スルー”- 新たなる挑戦・成長・進化 - 。常に目的と向上心、そして意欲を持って取り組み、前進してゆくことが不可欠であると考えます。
広島商工会議所青年部の会員の皆様のご活躍を、歴史の1ページとして着実に一コマ一コマを切り取り、残し、広報委員会としての重要性とやりがいを次年度以降へと繋げていきたいと考えています。
また、当委員会で培った広報力のノウハウを職場へとお持ち帰り頂き、経営の糧として、事業の拡充に勤しんで頂きたい次第であります。
広報力で広がる未来がある。
共に勤しめる会員の方々のご参加をお待ち致しております。

[3] 副委員長

・中塚 雅夫
・道籏 康一
・森 亮介

【3】新入会員担当委員会

情報グループ副会長:髙井 建治
新入会員担当委員長:岡田 貴恵

委員長(幹事)
岡田 貴恵

[1]事業内容

① 新入会員研修会の開催(例会前)
② 新入会員歓迎会の企画、運営(7 月・2 月)
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強及び会員増強の取りまとめ

[2] 運営方針

広島YEG メンバーの誰もが一度は経験したことのある新入会員。
記憶を紐解けば、希望や不安等様々な気持ちが呼び起こされることでしょう。
同じような気持ちを抱き今、新たに仲間に加わる新入会員といち早く関わっていくのが新入会員担当委員会です。
例会前に実施する新入会員研修会では、YEG マニュアルを簡潔にまとめ活動の魅力を紹介していきます。また、7 月と2 月に開催する新入会員歓迎会を通して、「ブレイクスルー ~新たなる挑戦・成長・進化~」のスローガンのもと、新入会員の積極的な参加と活動を手助けし広島YEG 活動の更なる活性化を目指します。
新入会員に楽しそうだな、とにかく出席してみようと思っていただけるよう、また現役メンバーへ紹介し心と心の橋渡しができるよう関わっていきたいと考えております。
共に笑顔で学び経験できる仲間がいる喜びを分かち合える委員会活動をして参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

[3] 副委員長

・平田 さやか
・米中 庸裕
・若林 博文

【4】第一渉外委員会

渉外グループ副会長:延澤 量昭
第一渉外委員長:細越 秀範

委員長(幹事)
細越 秀範

[1] 事業内容

① 広島県連や単会、支店長会・女性会との交流窓口
② 日本YEG中国ブロック大会(9 月 広島県三次市)への参加奨励
③ 広島県連事業等への参加奨励
④ 会員増強

[2] 運営方針

当委員会は、皆様と出会い、共に活動できる事に感謝し、学びと豊かな人間関係を築く会にしてまいります。
渉外というとご想像のとおり、日本YEG や県連等との交流で得ることが出来る魅力を会員の皆様へ伝えていき、その事業に参加奨励することが主な活動ですが、本年度は、「ブレイクスルー ~新たなる挑戦・成長・進化~」のスローガンのもと、少しでも今年は違うなと感じていただける仕掛けを、委員会メンバーの皆様と一緒に構築していきます。
そして、何より今まで一度も日本YEG 等の事業に参加されたことの無かった方に、参加して本当によかったと心から感じていただけるような設えを考えていきます。
委員会活動においては、一人でも多くの方に出席いただけるよう、なんでも言い合える風通しの良い運営を心掛け、参加するとためになる、成長できると感じていただけるような仕掛けを行い、ビジネスだけでなくさまざまな場面で助け合える、気心の知れた友人の輪が出来るよう努めていきます。
1年間、どうぞ宜しくお願い致します。

[3] 副委員長

・上杉 竜生
・島村 知恵
・武部 訓成

【5】第二渉外委員会

渉外グループ副会長:延澤 量昭
第ニ渉外委員長:沖本 道佳

委員長(幹事)
沖本 道佳

[1] 事業内容

① 日本YEG・全国の単会、他団体等との交流窓口
② 全国大会、災害協定、友好YEG、他団体事業への参加奨励
③ 全国大会誘致の検討
④ 会員増強

[2] 運営方針

広島YEG は、例会といった事業だけでなく、日本YEG が主催する全国大会や中国ブロック大会、他団体事業など様々な事業に参加しております。
近年入会された会員の方にとっては、他団体が行う事業について、何の為に、何をする為に行くのか分からないという方も正直少なくはないと思います。
しかし今年度は、そういった疑問を持つことから一歩踏み出し、まず参加してみてはいかがでしょうか。参加することで何の為にあるのか感じられますし、何より同じ時間を過ごした方との絆が必ずできます。そうやって仲間が増え新たなネットワークの構築へと繋がります。
私は委員長として、まず一人でも多くの方に参加して頂く為、そして、参加して良かった、また参加したいと感じて頂けるような事業にする為に委員会で準備を進め実行し、尚且つ、ご都合によりどうしても参加出来なかった方などにも、次は行ってみたいと思って頂けるようなフォローも次に繋がる新たな仕掛けとして考えております。
委員会運営におきましては、やるときはやる、懇親を深めるときはおおいに楽しむというメリハリをつけた運営を心掛けたいと考えています。
苦楽を共に経験し、学び合い、助け合い、一年を通じて素晴らしい仲間になれるような委員会にしたいと考えていますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております。
ブレイクスルー!共に一歩を踏み出し挑戦しましょう!!
どうぞ一年間よろしくお願い致します。

[3] 副委員長

・田中 大志朗
・橋津 大祐
・三村 幸太郎

【6】会員交流委員会

交流グループ副会長:新甲 悟司
会員交流委員長:公文 祐太

委員長(幹事)
公文 祐太

[1] 事業内容

① 家族会の企画・運営
② 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
③ 会員増強

[2] 運営方針

私達が人生の中で仕事に費やす時間は一体どれほどでしょう。広島YEGに所属している方々には経営者の方や、リーダー的立場で仕事をされている方々が多いですが、その中には1 日中仕事をしておられるような方もお見かけします。
私達がこうして社業やYEG 活動に全力で取り組めるのは、家族の支えがあってのものだと考えます。しかし、家族のために時間を使って何かをしたり、感謝を伝える機会というのはなかなか無いものだと感じています。その支えてくださっている家族に日頃の感謝を伝えられる場として家族会を企画・運営いたします。
また、家族で参加し、会員間での交流等を体験することで家族の方々のYEG に対する理解を深めていただき、より会員の皆様が活動しやすいような家庭環境作りに貢献出来ればと考えます。
会員の交流という観点では、同じ時間、同じ楽しみなど、同じものを共有することで交流を深め、これからのYEG 活動をより有意義なものとするための取り組みを行ってまいります。
委員会では一年の活動を通じ、一生の仲間が出来るような委員会運営を目指します。
一年間、宜しくお願い致します。

[3] 副委員長

・井尾 研太郎
・上松 史和
・小嶋 宏輔

【7】スポーツ交流委員会

交流グループ副会長:新甲 悟司
スポーツ交流委員長:石井 凡士

委員長(幹事)
石井 凡士

[1] 事業内容

① 会員交流ゴルフ大会(OB・OG含む)の企画・運営
② スポーツ交流会の企画・運営
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

「何年経っても会いたくなるような人間関係の構築を」

広島YEGは20年の歴史の中で、多くのOB・OGを輩出しています。その先輩方と交流して経験から学ぶ事は、我々が成長しビジネスに挑戦するための大きな財産となります。青年経済人の社交場として嗜むに相応しいゴルフを通じて、OB・OGとの親睦を深めます。
また我々は日々の活動を通じて会員同士で多くの時を共に過ごしていますが、スポーツを通じた交流は普段とは違った関係性を生み出し、互いの新たな一面を知る機会となります。いつまでも思い出して共に笑いあえるような記憶を共有できれば、会員相互の絆を深める事になるでしょう。体を動かす挑戦を通じて、五感で親交を深めるスポーツ交流会を実施します。そして次代の広島経済を担い、ブレイクスルーを生み出すのは我々であるとの気概を胸に、広島YEGの特長を再認識し、伝え、会員増強に取り組みましょう。
チームで目的意識を共有し、明確な目標に向かって事業を構築し実施する事で、社業に人生に活かせる経験となるでしょう。楽しく朗らかな委員会活動を通じて、様々な思い出を作り、一年間が終わる時には打ち解けた仲間達との別れを惜しむ、そんな委員会を目指してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

[3] 副委員長

・金井 貴裕
・山野 秀典
・吉野 敬昭

【8】企業経営研究委員会

ビジネスグループ副会長:福山 忠
企業経営研究委員長:田頭 和茂

委員長(幹事)
田頭 和茂

[1] 事業内容

① 長寿企業に学ぶ例会・懇親会(7月)の企画・運営
② 新年互礼会(1月)の企画・運営(最先端企業研修委員会との合同事業)
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

「老舗企業の守破離(挑戦・伝統)を学び、自身に活かす」当委員会は「老舗企業から学ぶ例会」と「新年互礼会」を企画・運営いたします。
老舗企業は、お客様からの信頼・企業理念・経営方針・人材育成・立地など他社よりも秀でた部分がある事で存続しています。老舗企業の守破離(挑戦・伝統)を知ることが、私たちの今悩んでいる問題を解決する一助に必ずなります。その老舗企業の大事にしている事を学び、例会にしていきたいと考えています。
新年互礼会は、皆様に参加してよかったと感じていただく為に老舗企業の伝統を模範とした例会での学びを活かした設営をいたします。

老舗企業の組織・仕組み・挑戦や伝統から学び、成長できる様に委員会運営をしてまいります。既成概念にとらわれることなく、自由な発想で企画・運営に取り組み、挑戦することもこの委員会の目標です。
広島YEG の仲間の役にたつ企画・運営をメンバー一丸となって、挑戦・設営をすることで自分たちの成長にもつなげましょう!一年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

[3] 副委員長

・浅岡 健太
・井上 愛美
・福島 功

【9】最先端企業研修委員会

ビジネスグループ副会長:福山 忠
最先端企業研修委員長:児玉 康宏

委員長(幹事)
児玉 康宏

[1] 事業内容

① 先進企業に学ぶ例会、懇親会
② 新年互礼会の企画、運営(企業経営研究委員会との合同事業)
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

当委員会では最先端企業を通しての学びの例会の企画、運営を行います。
数年前までは想像もできない社会変化の中で、新たに生まれた先進企業や最先端の技術、経営手腕を導入し業績を伸ばした企業。そうした企業のリーダーのマインド、組織の仕組みを学び、青年経済人としての教養を高めていく委員会にしてまいります。
また、新年互礼会では、「ブレイクスルー〜新たなる挑戦・成長・進化〜」のもと、新しい企画に挑戦し、次代へ向けた新年の始まりに相応しい事業を委員会メンバーと共に作り上げていきます。
皆様も数年前には出会っていなかった仲間と出会い、新たに生まれた繋がり、学びがあったと思います。そうした絆を強めめまぐるしく変化する時代に対応する仲間との関係を作りたいと考えています。
メンバーの皆様とイノベーションを起こしていく委員会活動をしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[3] 副委員長

・加藤 泰
・木下 健二
・黒木 敬

【10】自己啓発委員会

研鑚グループ副会長:加藤 健太郎
自己啓発委員長:河野 洋信

委員長(幹事)
河野 洋信

[1] 事業内容

① 会員の『個人』の資質向上に繋がる例会・懇親会の企画・運営
② 忘年会の企画・運営
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

当委員会では広島YEGが20 年間積み重ねてきた「自己研鑽」「ネットワーク」「ニュービジネス」の歴史を踏まえて、さらに次のステージへ皆さんとともに飛躍するべく、会員の自己啓発につながる例会を開催します。また12 月の忘年会では、1 年の締めくくりとして皆さんの心に残るような企画を共に作り上げていきたいと思います。

私たちは20 年目の節目に大野初代会長から「大風呂敷」というキーワードを頂きました。この委員会においても、1 年間の委員会活動を通じて、委員会メンバーの皆さんの多様性がしっかり現れて、委員会という風呂敷の中でその多様性が上手に調和して、固い絆が残るような設営を目指してまいります。

みなさんのご参加を心からお待ちいたしております。1 年間どうぞよろしくお願いいたします。

[3] 副委員長

・沖花 和夫
・日吉田 武弘
・山本 速

【11】経営資質向上委員会

研鑚グループ副会長:加藤 健太郎
経営資質向上委員長:上前 昌之

委員長(幹事)
上前 昌之

[1] 事業内容

① 『企業』の資質向上に繋がる例会・懇親会(10月)
② 卒業パーティ(3月)の企画・運営
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

「ユーモアと刺激と発見!!!」

「時代の変化に敏感な企業からその姿勢を学ぶ」

企業に求められる資質とは、その企業の「姿勢」といえます。
姿勢がよければ、ひとが集まる。ひとが集まれば、色々なチャンスが与えられる。与えられた仕事にひたむきであれば、それが伝わってくる。常に謙虚に過去の成功体験にとらわれることなく、変化を先取りして賢明に自社を変革していく「姿勢」。当委員会ではみなさまの企業がその姿勢を学ぶことのできるような企画・運営をしてまいります。併せて卒業生の方々にYEGの一生の思い出に残るような卒業式の設営も企画してまいります。過去にない最高の企画を是非一緒に形にしませんか?

枠にとらわれない遊び心のある発想をしていくことを目標にまずは楽しむ姿勢から。このメンバーでしかできない体験、経験を通じ、そしてそれが必ずや自分たちの成長にもつながる、そんな運営・設営をしていきましょう!
一年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

[3] 副委員長

・石川 真紀
・尾山 直大
・永原 史朗

【12】広島活性化委員会

地域グループ副会長:光村 暢純
広島活性化委員長:長島 周平

委員長(幹事)
長島 周平

[1] 事業内容

① 文化・芸術・スポーツの発展に寄与する事業の企画・運営
② 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
③ 会員増強

[2] 運営方針

「経営者というものは、私は、広い意味で芸術家やと思うのです。というのは、経営というものは一種の総合芸術と思うからです。一枚の白紙に絵を描く、その出来栄えいかんで、いい芸術家と評価され永遠に残る。要するに、白紙の上に価値を創造するわけですわな。これ、経営と同じです。」

パナソニック創業者である松下幸之助の言葉です。経営は一種の総合芸術。しかし日頃のビジネスにとって実際の芸術は縁遠いように感じます。
私は、芸術には人を成長・進化させるパワーがあり、地域や文化、そしてビジネスへと与えてくれるものがまだまだたくさんあるように思います。そんな芸術を根付かせ、若さや活気あふれる広島にしていく事は、我々YEG 会員にとって、とても意義のある事ではないでしょうか。
当委員会では文化・芸術・スポーツの発展の一助となることで、YEG 会員の為になる、また広島の活性化につながる事業を企画・運営したいと考えております。是非、皆さんのお力添えを頂いて成功させたいと思っております!ご協力の程、よろしくお願いいたします!

私たちと共に広島のアートを作って行きましょう!

[3] 副委員長

・勝部 昌利
・鈴木 健士
・田中 陽

【13】地域の魅力向上委員会

地域グループ副会長:光村 暢純
地域の魅力向上委員長:下岸 宏靖

委員長(幹事)
下岸 宏靖

[1] 事業内容

① 広島の文化・観光を推進する例会の企画・運営
② 国内研修の企画・運営
③ 中国ブロック大会(三次)への積極的参加
④ 会員増強

[2] 運営方針

私たち広島YEGの会員は、ここ広島で経済活動を行う青年経済人であり、地域の経済的発展の支えとなるべく、自己研鑽に努め、教養を高めるべく日々活動しています。
しかし日常の忙しさの中で、当たり前の存在となり気がつかずにいる地域の魅力がまだまだ広島にはあると思います。広島文化の形成を近隣地域との関わりから紐解き、広島の更なる魅力を掘り起こし、観光立県ひろしまの推進を皆様と一緒に考える活動を目指します。
また、日本の他地域の人・文化・歴史にふれ多様性を体験することで、ブレークスルー(≒固定観念の打破)を図り、私たちの価値観の幅を拡げることのできるような事業を企画・運営をしていきたいと考えております。
また、会員同士の絆をより高め、ネットワークの広がりが生まれる委員会を運営していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

[3] 副委員長

・石木 誠治
・中村 栄二
・原田 明宏