平成28年度委員会

委員会

【1】総務広報委員会

会務グループ副会長:新甲 悟司
総務広報委員長:小林 伸行


委員長(幹事)
小林 伸行
[1] 事業内容

① 通常会員総会・臨時会員総会の企画・運営
② 役員会の企画・運営
③ ホームページの維持管理
④ 広報誌の発行
⑤ 規約・規程の検討
⑥ 同好会活動推進
⑦ その他広報活動
⑧ 20 周年記念事業への参画
⑨ 会員増強

[2] 運営方針

広島YEG は今年発足20 年を迎えます。その節目となる一年間を広島商工会議所青年部では“To the next step!”~踏み出そう、輝ける次代へ~をテーマに掲げており、総務広報委員会ではその活動を成す上での会議や運営を円滑に行えるよう邁進して参ります。
さらに我々の活動の基盤をより多くの方々に発信していくために、ホームページや広報誌を活用した情報発信を行い、会員全体や一般の皆様、各種団体と情報を共有できるような明確な広報活動も目指していきます。
会員ひとりひとりの自己研鑽やネットワーク作りの柱になれるように微力を尽くして参ります。
我々の活動の魅力が出せる有意義な委員会にしたいと考えておりますので、皆で踏み出そう、輝ける次代へ!

[3] 副委員長

・上松 史和
・公文 祐太
・田中 大志朗

【2】第一渉外委員会

渉外グループ副会長:西村 大司
第一渉外委員長:中尾 慶子


委員長(幹事)
中尾 慶子
[1] 事業内容

① 広島県連や他単会との合同例会及び忘年会の企画と運営
② 他単会との積極的な交流を図るための広報活動
③ 支店長会や女性会等との交流
④ 20 周年記念事業への参画
⑤ 会員増強

[2] 運営方針

YEG をホテルと置き換えてみれば、委員会はお部屋と考えます。快適なお部屋を作るためにメンバー同士お互いを知り、深まり合い、たくさん話をできるように、コンシェルジュのような委員長を目指します。
「この委員会がないと物足りない!」「委員会に参加すると元気になる!」という気持ちになってもらえるような、明るく笑顔で楽しい活動を約束します。この一年のきっかけから、一生の仲間作りができる環境にしていきます。
第一渉外委員会は、広島YEG はもちろんのこと、広島県連及び支店長会や女性会等との円滑な交流を図り、幅広いネットワークの構築を積極的に行います。また、12 月には広島県内の他の単会との合同例会及び忘年会を担当し、20 年という節目の年度にふさわしい豊かな人間関係を築いて参ります。

[3] 副委員長

・井上 愛美
・佐々木 雄三
・野上 大輔

【3】第二渉外委員会

渉外グループ副会長:西村 大司
第二渉外委員長:多田 智


委員長(幹事)
多田 智
[1]事業内容

① 日本YEG、広島県連、他団体との交流
② 広島県連主催の交流事業(ゴルフ等)への参加奨励(9 月予定)
③ 日本YEG 中国ブロック大会(10 月・岡山県玉野市)への参加奨励
④ 広島県連会員大会(11 月予定・広島県府中市)への参加奨励
⑤ 日本YEG 全国大会(2 月・北海道岩見沢市)への参加奨励
⑥ 20 周年記念事業への参画
⑦ 会員増強

[2] 運営方針

第二渉外委員会では、本年度の基本方針であります“To the next step!”のスローガンのもと広島YEG の中だけではなく広島県内の同じ志を持った他単会との交流を通して自己研鑽やネットワークを構築していきます。
また、県連交流で得ることができる経験を広島YEG のメンバーへ伝えると共に県連事業、中国ブロック大会、全国大会への積極的な参加を促していきます。そして県連事業等に一人でも多くの広島YEG のメンバーが参加することで、広島県連及び広島YEG のさらなる活性化に繋げていき、会員同士の絆が生まれる委員会を運営していきたいと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

[3] 副委員長

・下岸 宏靖
・福永 龍司
・道籏 康一

【4】会員親睦委員会

会員サービスグループ副会長:小林 淳行
会員親睦委員長: 福島 功


委員長(幹事)
福島 功
[1] 事業内容

① 家族会の企画・運営
② 卒業式・卒業パーティーの企画・運営
③ 20 周年記念事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

当委員会では「感謝」をテーマに1 年間活動して参ります。
私達がYEG 活動に邁進できるのも、家族の理解と支えがあってのものだと考えます。日頃の感謝を込めて、そして会員同士・家族同士も更に交流を深めることのできる家族会を企画・運営いたします。
又、YEG 発足20 年という節目にご卒業される先輩方の功績に敬意を表し、精一杯の「ありがとう」でお送りしたいと思います。
委員会においては単なるグループではなく、メンバー一人一人が得意分野を生かし、互いに助け合い・リスペクトしながらチームとして取り組んで参りたいと考えます。
楽しい1年にしていきましょう!どうぞ宜しく願い致します。

[3] 副委員長

・沖本 道佳
・手嶋 豪紀
・長島 周平

【5】会員交流委員会

会員サービスグループ副会長:小林 淳行
会員交流委員長:吉田 義臣


委員長(幹事)
吉田 義臣
[1] 事業内容

① 20 周年記念ゴルフ大会の企画・運営
② 卒業式・卒業パーティーの企画・運営
③ 20 周年記念事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

商工会議所青年部20 周年記念ゴルフ大会でOB と会員の交流、会員同士の交流を深め、20 周年にふさわしい企画運営を考えております。ゴルフは、競技とその後の懇親会で約1 日交流を深める事ができるスポーツで会員交流としては、ふさわしい行事になっています。
卒業パーティーは、卒業される先輩に最後の送り出しが楽しく出来る内容を考えOB となっても交流がもてれるような企画・運営をしていきます。
当委員会では、OB の方々やOB になられる方々との交流を考える委員会で20 周年という節目になりますので多くの会員の方々と交流出来る企画・運営をします。新たな繋がりが出来ればYEG がもっと活性化すると思いますので、そのお手伝いをしていきたいと思っております。
1 年間、皆様どうぞ宜しくお願いします。

[3] 副委員長

・石田 知美
・沖村 大介
・長榮 陽一郎

【6】コミュニケーション委員会

ネットワークグループ副会長:新田 裕司
コミュニケーション委員長: 若林 博文


委員長(幹事)
若林 博文
[1] 事業内容

① 会員同士のコミュニケーション促進に繋がる例会の企画・運営
② 新年互礼会の企画・運営
③ 20 周年事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

広島YEG の皆様はYEG 活動を通して数多くの仲間と出会ってきたと思います。しかし、360 名を超える大きな単会に成長した広島YEG の中には、まだまだ出会ったことがない、話をしたことがないメンバーの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
コミュニケーション委員会では新たな仲間との出会い、また今まで共に活動してきたメンバーとは今以上のコミュニケーションを図っていただき、メンバー同士がビジネスだけではなく様々な面で助け合える関係を築いていけるような活動を目指します。
そして、“To the next step!”のスローガンのもと、次代へYEG 活動を引き継いでいくと共に、入会して良かったと思っていただけるよう努力致します。
最後に、楽しく学べるという事がYEG 活動の魅力だと考えております。
皆様が笑顔で色々な経験や学びができる委員会活動をして参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

[3] 副委員長

・石田 準一
・岡田 貴恵
・中尾 尚弘

【7】ネクストジェネレーション委員会

ネットワークグループ副会長:新田 裕司
ネクストジェネレーション委員長:延澤 量昭


委員長(幹事)
延澤 量昭
[1] 事業内容

① 新入会員とのネットワーク作りを促す研修会の企画・運営
② 新入会員とのネットワーク作りを促す例会・懇親会の企画・運営
③ 20 周年事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

「何年経っても会いたくなるような人間関係の構築を」

フェイスブック等の投稿で偶に、数年前の委員会メンバーでのゴルフシーンや飲み会の写真などを見かけることがあります。私は、その写真をみて正直うらやましいと思います。その委員会はとても楽しく意味のある思い出で溢れ、結束力が強いからこそ、そうやって何年経っても会いたくなるような人間関係になっていると思うからです。
ネクストジェネレーション委員会は、新入会員とのそういったネットワーク作りを促進させYEG に参加して良かったと思っていただけることを一番の目的とする委員会です。
会員が相互にやる気を高め、今年度もう一つの重点目標である「自己研鑽」をそれぞれが行い、周りを巻き込み皆で高みに上っていけるような委員会運営、委員会事業を行いたいと考えています。
YEG に参加することの意味を一緒に考え、強い絆を作りたいと思います。
皆様のご参加を心からお待ちしております。

[3] 副委員長

・武部 訓成
・細越 秀範
・前田 識博

【8】資質向上委員会

自己研鑚グループ副会長:大山 晴彦
資質向上委員長:金井 直樹


委員長(幹事)
金井 直樹
[1] 事業内容

① 広島YEG 会員の資質向上に繋がる例会の企画・運営
② 国内研修の企画・運営
③ 20 周年記念事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

資質向上委員会では、「温故知新」をテーマに日本の古き良き歴史や自国の固有の文化への理解を深める事で青年経済人としての資質向上につながるような例会と国内研修の企画運営を行います。
原点を見つめると同時に、新たな試みにも積極的にチャレンジし「To the next step!」のスローガンのもと、同じ時間を共有する委員会の皆さんが積極的に参加し達成感を得られる様な委員会運営を目指します。

[3] 副委員長

・花岡 宏一
・林谷 浩二
・山口 尚興

【9】自己啓発委員会

自己研鑚グループ副会長:大山 晴彦
自己啓発委員長:福山 忠


委員長(幹事)
福山 忠
[1] 事業内容

① 会員の自己啓発に繋がる例会の企画・運営
② 自己啓発に繋がるオープン例会の企画・運営
③ 20 周年記念事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

当委員会では会員の青年経済人としての自己啓発に繋がる企画・運営を行います。体系的でかつ実践的な内容の例会運営を目指し、自己のスキルアップや会員企業の発展に寄与できる例会運営を目指します。
オープン例会においては、広島の街づくりや、経済発展、青年経済人の資質向上に繋がる例会を開催いたします。会員のみならず参加者の方々と一緒に学べる例会運営を目指します。
また、委員会運営では担当事業の準備だけでなく、毎回テーマを設けて自己啓発に繋がる内容を盛り込み、楽しく学べる委員会を開催いたします。
一年間の活動を通じ各自が成長でき、やりがいのある委員会を創り上げてまいります。

[3] 副委員長

・浅岡 健太
・児玉 康宏
・田頭 和茂

【10】スポーツ振興委員会

対外事業グループ副会長:吉田 豪
スポーツ振興委員長:久保 雅義


委員長(幹事)
久保 雅義
[1] 事業内容

① スポーツを通じて広島を盛り上げる事業の企画・運営
② 20 周年記念事業への参画
③ 会員増強

[2] 運営方針

現在、広島経済界においては、人口減少による市場規模の縮小など、先行きに困難が予想されています。また、時代は急速に変化し、我々を取り巻く環境に対して柔軟かつ賢明な対応が求められるようになりました。
広島YEG は、今年20 周年の節目の年となります。我々若い世代がこれからの広島の地域を活性化させ、盛り上げていかなくてはなりません。
どうすれば広島の地域を活性させる事ができるかという問題に対して、当委員会はスポーツを通じて広島を盛り上げる為の活動を行い、これからの広島を支えていく若い世代の方たちの活力に繋げたいと考えております。
私自身もスポーツと身近な業種に就かせていただいております。だからこそスポーツの力【地域を盛り上げる、感動を与える】は物凄いパワー【広島県全体、日本全国、更には世界中を一瞬にして感動の渦に巻き込む力】を持っているコンテンツだと常々感じている一人であります。
広島を盛り上げていくため、皆様と共に楽しく、肩を張らずに同じ目線で1 年間成長できるよう活動していきますので、よろしくお願い申し上げます。

[3] 副委員長

・鵜飼 誠晃
・大内 総一郎
・森田 晋介

【11】ニュービジネス研究委員会

対外事業グループ副会長:吉田 豪
ニュービジネス研究委員長:岩本 庄司


委員長(幹事)
岩本 庄司
[1] 事業内容

① ニュービジネスを生み出す考え方、方法論の研究
② ニュービジネスを生み出すキッカケを作る事業の企画・運営
③ 20 周年記念事業への参画
④ 会員増強

[2] 運営方針

「ユーモアと刺激と発見!!!」

当委員会が取り組む「ニュービジネスの創出」というミッションは、これからの時代を 生きる若手経営者にとって最も重要な課題です。
だから私は、今年度のスローガン“To the next step!”のもと、"ユーモアと刺激と 発見"を当委員会のテーマとし、この事業に挑戦したいと考えています。
YEGは、人と人との交流を通じて「自分を再発見できる場」であり、同時に「新しい 自分へ挑戦する場」だと感じています。
当委員会では自分をさらけ出すことができ、意見をぶつけ合える委員会運営をお約束し、 YEGだから出来る、当委員会だから出来る"ユーモアと刺激と発見"あふれる体験を 皆様と一緒に創っていきたいと考えております。
1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

[3] 副委員長

・木下 健二
・竹岡 潤
・水野 正太郎

【12】20 周年記念事業実行委員会

20 周年記念事業グループ副会長:調子 敬雄
20 周年記念事業実行委員長:高井 建治


委員長(幹事)
高井 建治
[1] 事業内容

① 20 周年記念事業の準備・運営
② 20 周年記念事業への参加奨励
③ 会員増強

[2] 運営方針

我々広島YEGは、平成28年度に20周年を迎えます。当委員会では、この大きな節目となる記念事業の式典と記念講演、祝賀会を担当します。これまで我々の活動を支えてくれた、そして卒業されたOB・OGの皆様、そして現役メンバーと共に喜びを分かち合う事業です。
事業の準備をするにあたり、今まで連綿と続いてきた広島YEGの歴史と伝統を今一度振り返り、そして未来へのビジョンについて考えることとなります。決して簡単ではありませんが、委員会の皆さんと共に一歩一歩着実に進み、「To the next step!」につながる事業を目指していきたいと思います。
一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

[3] 副委員長

・石森 仁美
・日吉田 武弘
・森 亮介

【13】20 周年記念事業企画委員会

20 周年記念事業グループ副会長:調子 敬雄
20 周年記念事業企画委員長:野田 直也


委員長(幹事)
野田 直也
[1] 事業内容

① 20 周年記念事業の企画立案
② 20 周年記念事業の記念誌、DVD、記念品等の作成
③ 20 周年記念事業への参加奨励
④会員増強

[2] 運営方針

当委員会では、広島YEGが設立20周年を迎えるにあたり開催されます。
様々な記念事業の企画立案を、実行委員会そして全委員会と一致協力して行ないます。
また、記念誌、DVDの編纂事業等を通じ、諸先輩方が創り上げた歴史を振り返りながら、”To the next step!”~踏み出そう、輝ける次代へ~のスローガンのもと、次代を担う青年経済人として、今後さらに飛躍するべく活動して参ります。
委員同士の深い交流を図り、お互いの仕事やプライベートを高めあい、深い絆を作りたいと思います。
ぜひ、ご参加をお待ち申し上げます。

[3] 副委員長

・田中 孝幸
・西尾 紀彦
・吉野 敬昭