基本方針

広島商工会議所青年部 平成25年度基本方針

Hiroshima を 2倍 Omosiroku!

元気よく 楽しく 陽気に 愉快で 軽妙で エキサイティング
興味深く 風情があり 粋であり 刺激的で 魅力溢れ 見事であり
印象的で 深みがあり 心惹かれ 胸踊り ワクワクするような 痛快さ
個性豊かで ユニークで 革新的で 若々しく 初々しく そして 爽やかに

広島を2倍面白くしよう
いかなる状況においても
あらゆる可能性は潜んでいる

広島商工会議所青年部は
時代に照らし 次代を創る
無謀な構想さえ 夢中に行動し
一人では限界でも 一丸なら超越できる

真っ直ぐに ひたむきに 誠実に 頂点を目指し
明確で 自由な 夢を描き 挑戦する 気概と志
心から 熱い 使命に燃え 充実した 日々を過ごし
仲間がいて 期待され 憧れて 明日を見つめて
頑張って 頑張れて 助け合い 関わり合い 認め合い 支え合う

広島を2倍面白くしよう
いかなる状況においても
あらゆる可能性は潜んでいる

広島商工会議所青年部は
未知を恐れず 道を創る
真価を探し求めた 先人の伝統の上に
進化を追い続けて 先進に伝播しよう

事業概要

7 グループ14 委員会で構成。
グループおよび委員会は、広島商工会議所青年部の目的と、今年度スローガン「H2O! 広島を2倍面白く」に基づき、例会および各事業の企画・運営を担当。
例会および各事業は、出来る限り多くの会員の参加を求め、全会員は広島の活性化・発展に寄与する同志を増やすべく、会員増強に日々努める。
原則として例会後は、会員同士の絆・交流を深めるため、懇親会を開催する。

コーディネーショングループ

総務委員会と渉外委員会で構成。
通常会員総会をはじめ臨時会員総会、役員会、その他広島YEGの運営に関わる会務的業務を担当。
国県市的な公的機関や支店長会等との交流促進に加え、日本YEGや県連から要請のある事業への協力等、渉外関係を担当し、会員への参加奨励を促す。
交流が深まれば、繋がりが深まり、絆が生まれてくる。
コーディネーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

コミュニケーショングループ

広報委員会とICT推進委員会で構成。
広島YEGを会員および対外に情報発信し、効果的に認知度向上とブランド価値を高めていく。
広報誌、HPの運営管理をはじめ、卒業式、卒業記念パーティや各事業の広報活動を担当。
現代はICTを駆使したビジネスは欠かせない。よって、前年度から継続して活用策を探求し、商取引の発展はもちろんのこと、コミュニケーション増大への相乗効果を展開する。
コミュニケーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

ジェネレーショングループ

親睦委員会とネットワーク委員会で構成
。 会員同士やOB、そして家族間との親交も深め、連携を促進していく役割を担う。
近年、現役会員は300名に達する勢いで順調に伸びる一方、広島YEG設立から17年目を迎え、OB会員も200名を超えてきた。
発展的に交流を深め融合することで、団体としての存在感が高まり、広島経済の活性化に向けて好ましい方向へ舵を切りたい。
ジェネレーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

グローバリゼーショングループ

国際委員会とホスピタリティ委員会で構成。
グローバルに相互が波及し合い、もはや国単体で経済を成り立たせることは不可能な時代、人口減少化に突入した我が日本においても、海外との接点を拡げることは今後の未来創造に必要不可欠である。
その中で、我が日本のアドバンテージの大きなものとして「ホスピタリティ」が挙げられる。
グローバル化が進む上で、ホスピタリティは一つの鍵となることは間違いない。
その素養を高め、海外視察での実体験で視野を広げ、ひいては各自のビジネスに繋げたい。
グローバリゼーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

プロモーショングループ

文化振興委員会と観光開発委員会で構成。
広島は他都市が羨むほど、文化と観光に恵まれた都市である。しかし、果たして我々はその恩恵を享受できているのだろうか。そして、それを世界に伝えているのであろうか。
我々の大目的である地域商工業の発展のため、単純にそれのみに特化し終始する活動では、到底望むべくもない時代。
広島の持つ文化や観光を愚直に振興させていくことも必要であり、それこそが将来の発展に繋がるものと信じる。
プロモーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

イノベーショングループ

未来デザイン委員会と先進技術研究委員会で構成。
停滞する日本、沈滞する広島。
政治経済はあまりに激動し、対照的に変わらず少しずつ落ちていく広島に喝を入れるべく、広島YEGは明快なメッセージを発信する。
同時に、将来への技術革新に挑む大学等の研究を調査し、その先進的な取組みを紹介・共有し、次代の広島の経済発展に繋げたい。
イノベーショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。

エボリューショングループ

YEGフェスタ実行委員会とYEGフェスタ連携委員会で構成。
ビジネスフェスティバルやメッセ等、広島YEGはこれまで、企業間や消費者との接点を結ぶ活動を多々開催してきた。
本年度は、培ったノウハウをより進化させ、新しい連携を模索し、広島の経済力向上に直接的に寄与していくような、新たなYEGフェスタを展開する。
広島YEGのアイデンティティとも言えるこの事業を、さらに充実したものにしたい。
エボリューショングループが2倍面白くなれば、その実現も可能であろう。


我々は、経営者としての自己啓発と会員相互の連携を通じて、次代の地域経済を担う青年経済人としての資質の向上をはかるとともに、商工会議所事業の一翼を担い、その活性化と円滑な推進に努め、地域商工業の進行発展に寄与することを目的として、ここに存在している。
設立から17年、会員数の増大に伴い組織力としても順調に成長してきた。
そのパワーを今こそ結集し、未来に注ぎたい。
広島を、2倍、面白く。
燃えたぎる想いを、天翔ける行動に乗せて。

平成25年度 広島商工会議所青年部 スケジュール[PDF 12KB]

組織及び事業

役員紹介

会長 松田 哲也
直前会長 川村 聡
監事 林 太郎
監事 松前 嘉剛

顧問

安田 秀一郎
山本 昌宏
巣守 佳之

コーディネーショングループ

副会長 井上 尚 ※筆頭副会長
総務委員会 委員長(幹事) 庄子 佳宏
渉外委員会 委員長(幹事) 立川 雅巳

コミュニケーショングループ

副会長 三上 祥平
広報委員会 委員長(幹事) 新田 裕司
ICT推進委員会 委員長(幹事) 佐藤 忠寛

ジェネレーショングループ

副会長 郷田 克也
親睦委員会 委員長(幹事) 梶間 弘識
ネットワーク委員会 委員長(幹事) 光村 暢純

グローバリゼーショングループ

副会長 根石 燿与
国際委員会 委員長(幹事) 向井 勝志
ホスピタリティ委員会 委員長(幹事) 石田 知美

プロモーショングループ

副会長 小林 淳行
文化振興委員会 委員長(幹事) 小松 智彦
観光開発委員会 委員長(幹事) 西村 慎吾

イノベーショングループ

副会長 山岡 徹也
未来デザイン委員会 委員長(幹事) 柳川 征裕
先進技術研究委員会 委員長(幹事) 丸亀 慎爾

エボリューショングループ

副会長 村上 健一
YEGフェスタ実行委員会 委員長(幹事) 加藤 健太郎
YEGフェスタ連携委員会 委員長(幹事) 西村 大司

▲ ページトップへ