平成24年度概要

  • HOME
  • 平成24年度概要

基本方針

広島商工会議所青年部 平成24年度基本方針

Kokorokara_2

「こころから」 ~ Gentle Green Global 世界を広げよう 広島YEG ~

今、ここ広島で共に生きている。どの時代でも大切なものがある。我々は大きな夢を持ち、大きな志を持っている。そして、やらなければならない使命がある。
時代のスピードは年々加速し、我々を取り巻く社会環境や経済活動における諸条件は、予測不能な変化を繰り返しています。同時に今や世界のどこかで起こることは、あらゆる地域の仕事や生活に影響を及ぼしています。
しかしどのような状況においても、我々には未来を明るいものにする使命があります。限られた時間の中で、同じ志を持った仲間が未来を語り、夢を語り、あるいはお互いを叱咤激励しながらそれぞれがエネルギーを高め合って、自社の事業を発展させ、地域経済の振興に寄与する。今年度もそのようなYEGを目指します。
平成24年度は「こころから」をスローガンに活動をしていきます。長きにわたって存続する企業を考えてみたとき、開発力や技術力、マーケティングや顧客対応力などが優れていることに加えて、理念や志が正しい方向を向いているかということが重要になってきます。
心からやりたい夢を目指す。心からお客様を大切にする。心から社員の幸せを願う。様々な「こころから」の思いを行動で表す一年間にいたします。
キーワードはGentle Green Global。
Gentleは、優しくホスピタリティを持った会社・都市・広島YEGを目指す、ということを表します。すべての活動を通してホスピタリティ意識の向上に取り組みます。広島を訪れる世界中の人が広島を好きになってくれますように、という願いを込めました。
Greenは、豊かな自然に恵まれた広島に住んでいることに感謝し、この土地柄を大いに活用しようということを表します。
Globalは、世界の動きの中に広島があることを認識すると同時に、幅広い視野で見識を深めるということを表します。一歩外へ出て、新しい商売の種が見つかりますように、という願いを込めました。 世界の中の広島。Hiroshimaというブランドを高め、誇りを持って日本中世界中を笑顔にできるような企業や都市を目指したいと思います。今年度、広島YEGの「こころから」の活動を通じて、会員それぞれが互いに成長し、会員企業の繁栄につながるよう運営してまいります。皆さんの積極的なご参画とご協力をお願いいたします。

事業概要

今年度は、6グループ11委員会を設置します。
委員会は、広島商工会議所青年部の目的と、今年度の基本方針に基づき、例会及び各事業の企画・運営を担当します。例会及び各事業は、できる限り多くの会員に参加していただくため、月ごとに曜日を変えて開催します。会員同士の交流と情報交換の場として、例会後は原則として懇親会を開催いたします。


「会務グループ」は、会員総会、役員会、卒業式、その他青年部の運営に関わる会務を担当します。会員満足度調査アンケートを継続し、広島YEGの持続的な価値向上を計ります。また、ホームページや会報誌による広報活動の他、国県市の機関や支店長会等との交流促進、日本YEGや県連から要請のある事業への協力など、渉外関係を担当します。


「ネットワークグループ」は、会員の交流を深め、連携を促進する事業を担当します。家族会やOBとの懇親会を運営し、同好会活動のフォローを行います。会員同士がビジネスの内容を知り合える「広島YEGメッセ」を5月という年度の早い時期に開催し、会員間の取引や連携を活発化させます。また、コミュニケーション能力向上に役立つ例会を企画します。


「ホスピタリティグループ」は、企業に必要なホスピタリティに関する研究を行い、ホスピタリティ意識の向上に取り組みます。また、広島市を中心とした観光資源を研究し、国際都市としてホスピタリティ向上に役立つ事業を企画運営します。


「企業研究グループ」は、長期にわたり成長を続ける企業を研究し、我々がリーダーとして自社を繁栄させていく具体的方法、新商品開発やビジネスプラン作成のヒントとなるような例会を企画します。また企業として避けられない危機やリスクについて研究し、その適切な対応について学べる例会を企画運営します。


「ビジネスツールグループ」は、アナログ・デジタルを問わず、ビジネスやコミュニケーションの効率を上げる最新ツールや、海外との取引も視野に入れた電子商取引について研究し、広島YEGとして必要なビジネスツールの活用促進を図ります。


「グローバルグループ」は、会員の国際感覚を高め、自社のビジネスをグローバルな観点から考えられるような例会を企画し、その内容を踏まえた海外視察研修旅行を企画運営します。


役員紹介

会 長

Kokorokara_2

川村 聡

YEG活動内容:青年部会長として会員の皆さんにメリットがある事業を展開して参ります。
YEGでの抱負:「こころから」をスローガンとし、会員企業がホスピタリティに磨きをかけることで商売繁盛につながるよう会の運営をして参ります。また会員数300名を目指し、さらなる会員ネットワークの強化を図ります。

直前会長

Kokorokara_2

巣守 佳之

昨年度は広島YEGの運営ならびに活動に対して様々なご支援ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
引き続き、直前会長としてサポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

監 事

Kokorokara_2

村上 健一

YEG活動内容:監事として青年部の事業、業務、経理の監査及び総会での報告を主な活動内容とします。
YEGでの抱負:今年度役員6年目という経験の中で、監事を拝命致しました。これまでの経験を活かし、会員の皆様が一年間、有意義で且つワクワク出来る青年部活動になる様に側面的「こころから」サポートしてまいります。

監 事

Kokorokara_2

森迫 泰弘

YEG活動内容:監事として青年部の業務や経理の監査及び総会での報告を主な活動内容とします。
YEGでの抱負:監事の立場で川村会長を温かく見守りながら、各事業を「こころから」楽しんでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

顧 問

Kokorokara_2

安田 秀一郎

YEGでの抱負:川村平成24年度会長を支え、YEG活動をますます魅力的なものにしていきたいと思います。微力ながら頑張りたいと思いますので、ご指導の程宜しくお願い致します。

顧 問

Kokorokara_2

山本 昌宏

YEG活動内容:過去の経験を踏まえ、必要と思われる時に意見を述べさせていただきます。
YEGでの抱負:皆さんと共に「こころから」のホスピタリティを楽しく学びたいと思います。

会務グループ

Kokorokara_2

副会長 林 太郎 ※筆頭副会長

YEG活動内容:会務グループは会の運営に必要な総務関係全般、また対外的な窓口として、他団体との折衝、渉外活動および会内外への広報活動を行ないます。
YEGでの抱負:会員の皆様が、楽しく、有意義な活動ができるようバックアップしてゆきます。
Kokorokara_2

総務委員会 委員長(幹事) 金井 次郎

YEG活動内容:主に青年部の通常会員総会・臨時会員総会・卒業式を担当します。
YEGでの抱負:委員会活動を通じ、広島商工会議所青年部のホスピタリティ向上の一助となる様、精一杯努力します。
Kokorokara_2

広報渉外委員会 委員長(幹事) 西村 大司

YEG活動内容:青年部活動を記録し、ホームページや広報誌を活用した青年部内外に向けた広報活動を行っていきます。また、中国ブロック大会(竹原市)・全国大会(沖縄県那覇市)の参加奨励も行っていきます。
YEGでの抱負:委員会活動を通じ、広島YEG事業の"こころから"の側面支援を行うとともに広島YEGの内外にかかわらずネットワークの構築に励んでいきます。

ネットワークグループ

Kokorokara_2

副会長 田窪 浩一

YEG活動内容:ネットワーク作りの担当として商売繁盛委員会と会員親睦委員会の2つの委員会活動を通してYEGのビジネス交流とネットワーク作りを推進します。
YEGでの抱負:多くの会員に笑顔とビジネスが行き渡るように努めます。川村会長を支えながら自らも勉強させて頂きます。皆様宜しくお願い致します。
Kokorokara_2

会員親睦委員会 委員長(幹事) 小松 智彦

YEG活動内容:OB交流ゴルフ、家族会、卒業式 と、1年通じて皆様の親睦が更に深まるような活動を行います。
YEGでの抱負:会員を中心とした関係者各位に「こころから」楽しんで頂き、ひとつでも多くの笑顔を獲得できるように努めて参ります。
Kokorokara_2

商売繁盛委員会 委員長(幹事) 加藤 健太郎

YEG活動内容:5月25日に「広島YEGメッセ2012」を開催いたします。また、新入会員交流会・2月例会と年間通じて商売繁盛につながる事業を行ないます。
YEGでの抱負:今年度、年間を通じ会員相互の商売の活性化につながるように「心から」委員会事業を行ないたいと思います。

ホスピタリティグループ

Kokorokara_2

副会長 松田 哲也

YEG活動内容:ホスピタリティという今年度のテーマを担当するグループです。感動サービス委員会はビジネスを通じて会員企業のホスピタリティ向上を、広島向上委員会では広島自体のブランド価値を一層高めていくことを、両委員会で1年間かけて追求して参ります。
YEGでの抱負:若い力を結集し、副会長という立場から広島経済発展のために努力する所存です。皆様からのご指導ご支援のほど宜しくお願い致します。
Kokorokara_2

感動サービス委員会 委員長(幹事) 根石 燿与

YEG活動内容:企業の成長をホスピタリティーの観点から研究します。また「こころから」のホスピタリティーおよび感動サービスをYEG会員企業様により深く、確実に浸透させていきたいと存じます。
YEGでの抱負:YEGから「人とのつながり」という大事な財産を頂きました。卒業まであと2年。感動サービス委員会活動を通じて少しでもお返しが出来るよう精進いたします。
Kokorokara_2

広島向上委員会 委員長(幹事) 光村 暢純

YEG活動内容:広島市を中心とした観光資源の研究を行います。また、国際都市としてのホスピタリティ意識向上に立つ事業の企画・運営を行います。
YEGでの抱負:委員会活動を通じてYEG全体にホスピタリティ意識の向上と魅力あふれる広島の活性化、また世界に向けていかに発信するかを考えていきたいと思います。

企業研究グループ

Kokorokara_2

副会長 松前 嘉剛

YEG活動内容:企業研究グループには、イノベーション企業委員会と危機管理研究委員会があり、こころからというテーマに沿って様々な企業を研究していきます。
YEGでの抱負:会長のサポートはもちろん、企業研究グループの会員の皆様にとって素晴らしい一年になる様、時には槍となり時には盾となり一緒になって楽しんで行こうと思います。
Kokorokara_2

イノベーション企業委員会 委員長(幹事) 森吉 哉

YEG活動内容:長期に渡り成長を続けている企業を研究し、自社が繁栄していく為のヒントとなるような例会の企画、運営
YEGでの抱負:広島YEGの皆さんと共に我々も「こころから」楽しめるYEG活動をしていきます。よろしくお願い致します。
Kokorokara_2

危機管理研究委員会 委員長(幹事) 川上 陽一郎

YEG活動内容:当委員会では企業におけるあらゆる方面からのリスクマネージメントの研究を行います。情報化社会における機密情報の漏えい、不況下での企業存続の危機、社内外での人間トラブルなど様々な状況下での危機を研究することにより我々青年部会員が今後、企業運営を円滑に行う為のヒントを学びます。また、上記事項を学ぶにあたり、危機管理研究における講演会の企画と開催運営を行います。
YEGでの抱負:委員会活動を通じ、自らそして皆様が「こころから」満足できる運営に努めて参ります。

ビジネスツールグループ

Kokorokara_2

副会長 井上 尚

YEG活動内容:ビジネスやコミュニケーションの効率を上げる最新ツールや電子商取引などを研究・実践する2つの委員会を担当させていただきます。
YEGでの抱負:様々なビジネスツールを発掘・研究していく2つの委員会が、YEG会員の皆様へビジネスのヒントをより多くご提供できるようサポートしてまいります。
Kokorokara_2

ビジネスツール委員会 委員長(幹事) 中本 真悟

YEG活動内容:6月例会を担当し、FacebookをはじめとしたSNSを活用して、YEGとして必要なビジネスツールの活用促進を図ります。
YEGでの抱負:委員会活動を通じ、ビジネスやコミュニケーションツールの活用を通じて、会員内のコミュニケーションの円滑化にお役に立てるように励んでいきます。
Kokorokara_2

電子商取引委員会 委員長(幹事) 岡本 倫明

YEG活動内容:会員に対して電子商取引に関する知識を深めるとともに、実際にEコマースサイトを実験的に立ち上げて運用することを目標としております。また、ビジネスツール委員会が所管するIT活用促進とも連携して、WEB上の商売拡大方法の研究をします。
YEGでの抱負:委員会活動を通じ、メンバーが多くの意見を出し合えるような雰囲気作りに努め、1年後にこの委員会に入ってよかったなと言っていただける会にしたいと思います。

グローバルグループ

Kokorokara_2

副会長 木村 光寿

YEG活動内容:「グローバルグループ」では、会員の国際感覚を高め、自社のビジネスをグローバルな観点から考えられるような例会を企画し、その内容を踏まえた海外視察研修旅行を企画運営致します。
YEGでの抱負:今年度基本方針である「こころから」のスローガンのもと、会員の皆様が、世界の動きの中の広島という観点から幅広い視野で見識を深める一助となるよう努めてまいります。
Kokorokara_2

グローバルHIROSHIMA委員会 委員長(幹事) 郷田 克也

YEG活動内容:海外視察事業を通じて、海外でのこころからのおもてなしを勉強できる視察を企画し実施いたします。また、担当例会では、グローバルに活躍しておられる方を講師としてお呼びしたいと考えています。
YEGでの抱負:明るく楽しく、新たな出逢いを求めて多くの方とお話ししたいと思います。そして、まごころのこもったおもてなしを追求する1年にしたいです。よろしくお願いいたします。
 

スケジュール

広島商工会議所青年部 平成24年度スケジュール[PDF 16KB]

  • 音楽のちから
  • 広島商工会議所青年部会報誌ENTRE PRESS
  • 広島商工会議所
  • 広島県商工会議所青年部連合会
  • 日本商工会議所青年部
  • YEGビジネスサイト
  • YEG事業データベース
  • 日本商工会議所推奨 中小企業支援メディアサイト
  • ザ・ビジネスモール
  • エンジェルタッチ
ページトップへ