平成29年度概要

基本方針

広島商工会議所青年部 平成29年度基本方針

近年、我々を取り巻く環境は、短期間の中で目まぐるしい変化を繰り返し、人は勿論、企業や組織の在り方、そして地域社会もこれに対応し、時代に沿って成長と変革を繰り返しています。
広島YEGも20年の歴史の中で、様々な実践と経験を積み重ね、伝統を受け継いできました。
本年度はその歴史をしっかりと踏まえ、次代へ向け新たにスタート致します。

広島YEGメンバーである我々は、青年経済人として日々全力で経済活動を行ない、結果を出し続けています。その活動は20代、30代、40代と経験を重ねていく中で、10年前、20年前とは明らかに変わった自分になっている事を実感出来るのではないでしょうか。人も企業も、時に悩み、時に苦しみ、もがきながらも様々な挑戦をする事で成長発展してきたはずです。

本年度、広島YEGスローガンとして「ブレイクスルー ~新たなる挑戦・成長・進化~」を掲げ、活動の柱である「自己研鑽」、「ネットワーク作り」、「ニュービジネスの創造」を受け継ぎながら、既成概念にとらわれることなく新たな発想を持って様々な事業に挑戦し、前進していきます。失敗を恐れず困難に立ち向かってこそYEGであり、その先に成長があると確信します。成長から新たな世界が広がり進化する事で、また新たな目標が見えてくるはずです。

1人ひとりが委員会活動、例会、事業、そして広島県連、中国ブロック、日本YEGとの繋がりを楽しみながら現状に満足する事なく行動する事で、YEGの無限の可能性へ挑戦しブレイクスルーを引き起こしていきましょう。

次代を創る、先導者としての気概を胸に

事業概要

7グループ13委員会で構成。
各グループおよび委員会は、広島商工会議所青年部の目的と、本年度スローガン「ブレイクスルー」に基づき、新たな発想をもって「人」と「組織が」進化するべく例会及び各事業を企画・運営する。また次代の広島経済を担う同志を増やすべく、会員増強に全会員で取り組む。

会務グループ

総務委員会で構成。
通常会員総会、臨時会員総会、卒業式の企画・運営をはじめ、役員会運営や本会スケジュール管理など広島YEGの会務業務を通じて各委員会活動のバックアップを行う。また次世代へ向け規約・規定の検討を行う。

情報グループ

広報委員会と新入会員担当委員会で構成。
広島YEGの活動を会員及び対外へ発信していく。HPの運営、SNSの活用をはじめ、オープン例会を企画・運営し、広島YEGの知名度とブランドを向上させていく。
年間を通じて新入会員研修会を実施するとともに、新入会員歓迎会(2回)を実施する事で、新入会員が本会へスムーズに参加・活動出来る体制を整え、本会の更なる活性化へ繋げていく。

渉外グループ

第一渉外委員会と第二渉外委員会で構成。
広島県連、県内の他単会、親会、支店長会、女性会との交流窓口を担当するとともに、中国ブロック大会や県連事業への参加奨励を実施する。また日本YEGや全国の単会、他団体との交流窓口を担当し、全国大会等への参加奨励を実施する。様々な交流事業へ参加し、会員が多くの学びや気づきを得ることで、広島YEGの更なる進化へと繋げていく。

交流グループ

会員交流委員会とスポーツ交流委員会で構成。
本会の活動を支えてくれる家族と会員との絆を深めるため、家族会の企画・運営を行う。また会 員同士(OB・OG含む)の交流を深めるゴルフ大会を企画・運営するとともに、スポーツを通じた会員交流事業を実施する。交流事業を実施する事で、会員同士の更なる団結を高めていく。

ビジネス