新着情報

2017年10月

2017年10月31日 (火)

【事業予告】臨時会員総会

平成29年度臨時会員総会を以下の日時と場所で開催致します。

日 時:平成29年11月22日 (水) 18:00 ~ 21:00
場 所:リーガロイヤルホテル広島
    4階「ロイヤルホール」

2017年10月20日 (金)

【事業予告】広島アートフェス「SPICE!」

Spice_1

Spice_2

広島アートフェス「SPICE!」 は芸術を気軽に感じていただくべくアートイベントです。イベント内容の構成を「学」「感」「創」という三要素に分ける事で来場者にアートへの興味をさまざまな形でア プローチさせて頂きます。 皆様は日頃、芸術に触れることや学ぶ事はあるでしょうか。芸術とは自分の表現したいものや様々なアイデアなど、感性や技術により具現化し表現するものであり、これは新たな時代を切り開いて行く事業者として経営に必要な要素があるように感じます。 このイベントではワークショップやパフォーマンスライブ、アートの講演会など皆さんに楽しく1日アートに触れていただき、これをきっかけとして少しでも芸術に興味を持っていただけたら幸いです。アートの力が皆様の力になりますよう、ご来場心よりお待ちしております。

「広島アートフェス」で検索!

【日時】平成29年12月10日(日)11:00~16:00

【場所】ライフマーケット ハーバークラブ
    (広島県広島市南区出島1丁目32-59)

【登録料】無料(当日、ワークショップ参加費など費用が掛かる場合あります。)

【入場】入場パスポートが必要です。
 パスポートを提示していただく事でご家族・ご友人の方々もご一緒に入場できます。
 是非お誘いの上、お気軽にご来場ください。
※登録された方に出欠回答締切後、パスポート等を郵送致します。
※入場パスポートはお一人様3枚までの発行とさせていただきます。
※出欠回答・登録は12月5日(土)までに事務局宛ご返信下さい。
※飲食はお店のメニューにて注文することが出来ます。
(ハンバーガー・ポテト・サラダ・ソフトドリンクなど)
 ※酒類の提供はしておりません。

登録フォームURLはこちら
登録フォームアドレス:https://ws.formzu.net/fgen/S64969529/

●事業詳細内容

「学」セクション

1明和電機 土佐社長の講演会
【アイデアの出し方】 様々なナンセンス作品はどうやって生まれたか。
 アイデアスケッチや発明した 楽器などを見ながら講演。
2広島伝統工芸 パネルディスカッション
【伝統工芸から学ぶ】 広島の伝統工芸から学ぶ。
 熊野の化粧筆などを中心にどのようにして有名にな ったのかなどパネルディスカッション。
3ホスピタルアートの紹介
【社会へアートの活用】
様々な医療現場でその効果が見直されているアートの活用について、
 会場内にてパネル展示などで紹介。

「感」セクション

1稲田恵子さん ラインドローイングセミナー
【色への探求】 色は人間の心理にどのように作用するのか。
 B3 画用紙とクレパスでラインド ローイングを体験。
2AIR SHODOU 体験
【映像芸術の世界】 センサーで人の動きを感知し、投影された画面に手で書く書道。
 柳谷武さんに よるパフォーマンス披露も。
3グラフィティアート ライブパフォーマンス
【創作活動の場】 建物の外壁などスプレーで絵を描くグラフィティアート。
 世界的に活躍されて いるSUIKOさんが会場で描き上げる。外の会場にて、雨天決行。

「創」セクション

1陶芸家 山本亮子さん ワークショップ
【陶芸・陶板アレンジ】 子供と大人が楽しめる「ことな」をコンセプトとして陶芸を
 感じていただきます。陶板 などに色を塗ったりデコレーション。
 またカップ制作など実際の陶芸体験も。
【版画・絵】
 版画を主体としたワークショップ。
 シルクスクリーンと言われる技法で T シャ ツやエコバックがお気に入りの一枚に。
【写真】
写真家から写真撮影の技術を学びながら撮影体験。
 商材写真などの撮り方を中 心にスマホで気軽に参加可能です。

2017年10月19日 (木)

【事業報告】日本商工会議所青年部第35回中国ブロック大会三次大会が開催されました。

Nqhxn8fkylxqtz7oinmdmnr1sialqhbhyam

Qprezcx0nynrzvxziyy4fhlrgasebo0qa6b

Ukmrznbhee76bwctogxyt249ikqvzd6hmlm


平成29年9月30日。三次の地において、日本商工会議所青年部第35回中国ブロック大会三次大会が開催されました。分科会においては、普段体験できない様々なコースが用意され、各単会の方との交流を深めることができました。広島YEGは第7分科会「必見!ボールパークの魅力に迫る!マツダスタジアム見学ツアー」を担当。設営は広島YEG第二渉外委員会が行いました。当日は晴天に恵まれ、絶好の大会日和となりました。

中国ブロック大会の写真一覧はこちら

第二渉外委員会撮影が撮影しました第7分科会の写真一覧はこちら

【事業報告】広島キッズシティ2017

Dsc_0726


平成29年9月16日。広島キッズシティ2017がタカノ橋商店街で開催されました2011年にスタートした「広島キッズシティ」も今年で7回目。今年は広島YEGが銀行ブースを担当致しました。

広島キッズシティ2017の写真一覧はこちら

【事業報告】平成29年度広島YEG8月例会が開催されました。

Dsc04090

Dsc04103


平成29年8月22日。株式会社ドーンデザイン研究所代表取締役であり、豪華特急の生みの親でもある水戸岡鋭治氏を講師にお招きし、「地域活性化の本質~感動は注ぎ込まれたエネルギーの量~」と題した講演会が開催されました。デザインは公共のために存在することを理念とし、多くの人々に夢と感動をデザインの力で与えることができること。公共デザインとそれを取り巻く人や社会の関わりについてお話いただき、地域や経済の発展に貢献できるものづくりについてお話をお伺いすることができました。
日 時  平成29年8月22日(火)18:00 ~ 21:15
        講演会 18:00 ~ 20:05
        懇親会 20:15 ~ 21:15

場 所  ANAクラウンプラザホテル広島
     3階オーキッド

平成29年度広島YEG8月例会の写真一覧はこちら

【事業報告】平成29年度広島YEG家族会が開催されました。

Zctbvhmbh9jhbnjneoe0jnd8qyjrk6bzd4b

Wdst8vkajnvz_dlypj187vx8zenm00egkbh

平成29年8月20日。晴天にめぐまれた日曜日、毎年恒例の家族会が開催されました。当日は“マジックショーとスイーツ”をメインに、体験型催事として風船つりや射的などの屋台の他に、プロのマジシャン に学ぶ「マジック講座」やマジックショーが催されました。当日は大人80名、子供39名、幼児14名が参加。会員や家族の皆様とのの交流を図ることができ、忘れられない夏の思い出になりました。

平成29年度広島YEG家族会の写真一覧はこちら

【事業報告】新入会員歓迎会

Img_1177

Img_1200

平成29年7月26日。新入会員の皆様と現役会員の交流の中で生まれる新たな出会いや発見を通して、広島 YEGの仲間同士の絆を深めていただくため、新入会員歓迎会を開催しました。 二次会も担当委員会で設営しましたが、歓迎会に参加したほとんどの人が参加するなど 素晴らしい交流が図れ、新入会員も現役会員も楽しい時間が過ごせました。

日 時:平成29年7月26日(水)
19:00〜21:00

場 所:広島モノリス

平成29年度新入会員歓迎会の写真一覧はこちら

2017年10月 1日 (日)

【事業予告】広島YEG10月例会のお知らせ。

10

日 時  平成29年10月18日(水)18:30~21:30
      講演会 18:30~20:15
      懇親会 20:20~21:30
場 所  グランドプリンスホテル広島2階「瀬戸内」
     広島市南区元宇品町23-1 TEL:082-256-1111
内 容
 テーマ:「『信念を共有し、集団としてプロになるために』
      ~旭山動物園の復活に学ぶマネジメント~」
 講 師:北海道旭川市旭山動物園 元園長 小菅 正夫氏

企業の資質を向上させて自社の事業の業績向上を達成するためには、社員一人ひとりの心を 動かし、自ら新しいアイデアを提案、実行できるような「組織」作り、そしてその組織を活性 化させるための「環境」作り、それこそが企業の資質向上につながるはずです。
本例会では、企業の組織力を高め、真に強い集団をつくるための経営ノウハウを、北海道旭 川市旭山動物園元園長 小菅 正夫氏をお迎えしお話いただきます。
小菅氏は閉園の危機にあった動物園を斬新なアイデアで再建し、全国屈指の動物園として蘇 らせることに成功されました。その斬新なアイデアを生み出していったのは飼育員達自身であ り、その組織作り、環境作りの経験の中から必ずやみなさんの経営に役立つヒントを持ち帰る ことができると確信しております。
ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参加くださいますようお願い申し上げ ます。

« 2017年9月 | 2017年11月 »